AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】Textの一部のサイズを変更する方法

Unity開発で最近知ったことについて今後のためにメモとして残しておきたいと思います。

 

【Unity】Textの一部のサイズを変更する方法

GUIのTextコンポーネントでテキストを表示する際、ここの文字は大きく、他の文字は小さくしたいという場合、今までは別のゲームオブジェクトを作成して、それぞれにTextコンポーネントを追加して、それぞれにサイズを指定するということをしていましたが、以下の方法なら1つのゲームオブジェクトにTextコンポーネント1つで表現できるようです。

①Instector上でRich Textにチェックを入れる

②Textに以下のようなsizeタグと表示したいサイズを入力して囲う

<size=50>あああ</size> <size=40>いいい</size><size=80> うううう</size>

 

この方法であれば、別オブジェクトを用意する場合にそれぞれの高さや座標を合わせたりしなくてもOKなのが便利です。

デメリットとしては入力したテキストがエディター上では見えづらい・サイズの入力が面倒という点がありますが、一回設定してしまえば楽です。

 

過去に紹介した、テキストの一部の色を変更する方法と組み合わせれば、色やサイズをテキスト毎に簡単に分けられるので便利です。

【Unity】Textの一部のサイズを変更する方法

<size=50><color=#DAD9D3>あああ</color></size> <size=40><color=#ACACFF>いいい</color></size><size=80><color=#FF00FF> うううう</color></size>

develop.hateblo.jp

colorの応用でもしかしたらsizeも変更できるかも?と思って試したらできましたが、他にもタグを使えば簡単にテキストの編集ができるのかもしれません。

他の方法があったらまた紹介したいと思います。

 

 お知らせ

ミステリー推理ゲーム「リアル捜査ゲーム」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

リアル捜査ゲーム-謎解き推理ゲーム-

リアル捜査ゲーム-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.youtube.com