AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Androidアプリの初回リリースを手動で公開する方法に関するメモ

最近、App Storeのアプリ申請のように、Google Playでもアプリの公開前に審査が入るようになったので、アプリ情報を登録してそのまま公開しようとしても審査が入ってしまうため、アプリのリリースタイミングが読めなくなりました。

 

前回リリースしたAndroidアプリで、プレスリリース依頼は出したものの、リリース予定日になってもアプリが公開できず、当日はiOS版のみリリースという残念なことになってしまいました。

 

今回リリースするAndroidアプリは、前回の教訓を踏まえ、リリース日を確定させるために「Android で初回リリースを手動で公開する方法」について調べて試すことにしました。

 

アップデートの場合は時間指定公開が簡単にできるっぽい

下記記事によると、アップデートの場合はconsole上で簡単にできることがわかりました。ただ、初回リリースの場合だと下記で紹介されている公開の概要の部分が表示されておらず、一度アプリを公開しないと公開の概要部分の設定がいじれないっぽいです。

でも、一度公開してしまうのも告知したリリース日とずれてしまったりするので微妙かなーと思ったり....

howto-gadget.com

support.google.com

 

Androidアプリの初回リリースを手動で公開する方法

アップデート時以外は無理なのかなーと半ば諦めかけたところで以下の記事を発見しました!

www.reddit.com

 

上記によると、

「クローズドトラックに公開したあと、製品版にプロモートすれば時間指定公開できる」ようです。

クローズドトラックに公開して、審査が通ればそのまま製品版としてリリースできるので、この方法を使えば、リリースタイミングをコントロールできそうです。

 

上記の方法を実際に試してみたのですが、

Androidアプリの初回リリースを手動で公開する方法に関するメモ

 

クローズドテストでの公開、審査通過後はそのまま製品版としてリリースできるので、かなり便利ですね!

 

Androidアプリの初回リリースを手動で公開する方法に関するメモ

 

実際のところ、リリースタイミングは、アップデート時よりも初回リリース時の方が調整が必要になるのでこの方法は重要かもしれません。

 

以下のような流れでリリース準備をしていくとスムーズに進められるなと思いました。

  1. Google Play Consoleにアプリ情報を登録する
  2. クローズドテストでアプリを公開(審査開始)
  3. クローズドテストで審査が通ったら(アプリを公開できたら)リリース日を決める
  4. プレスリリース等の依頼を行う
  5. 時間指定公開や手動で公開を行う

 

なんか新作アプリ公開やアップデート作業をしようとしてGoogle Play Consoleを開くたびに仕様が変わっている感じがします。

AppStoreみたいに手動で公開するやり方をもう少しわかりやすくして欲しいなと感じました...

 

 お知らせ

簡単推理ゲーム「イラスト探偵」をリリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com