AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Android】アプリ内で端末の操作音(カチカチ音)を鳴らさないようにする設定

私が開発しているAndroidアプリで一部のユーザーから

「アプリの操作中にカチカチ音がなる」

「変な音が出るので止めて欲しい」

というようなレビューがありました。

 

カチカチ音が再現できるか試してみたのですが、私の端末では再現できませんでした。

 

気持ち悪い現象なので、ネットで調べてみるとAndroidでは端末によっては操作音を出す端末があるらしいです。(京セラのスマホや、らくらくホンなど)

 

どうにかカチカチ音(タッチ音)を消す方法がないか調べていると下記の記事がヒットしました。一応、端末側の設定でタッチ音をオフにできるらしいです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ただ、アプリのユーザーからしたら

「そんな面倒なことしねーよ」って言われる可能性もあるので、

アプリ内では強制的にタッチ音を無効化する設定方法がないか再度調べてみることにしました。

 

Android】アプリ内で端末の操作音(カチカチ音)を鳴らさないようにする設定

 

qiita.com

最終的に上記の記事に辿りつきました。

こちらによると、Androidアプリのテーマ設定で「soundEffectsEnabled」のパラメータを「false」で追加するとできるらしいです。

 

上記を参考にstyles.xmlを以下に変更してビルドしたところ、タッチ音が出なくなりました。

<resources>

<!-- Base application theme. -->
<style name="AppTheme" parent="Theme.AppCompat.Light.DarkActionBar">
<!-- Customize your theme here. -->
<item name="windowNoTitle">true</item>
<item name="android:windowFullscreen">true</item>
<item name="android:soundEffectsEnabled">false</item>
</style>

</resources>

 

僕は結構マナーモードでアプリを触ることが多いので音に関してはあまり気にしたことなかったのですが、意外と音ありでプレイする人も多いことに気づかされました。

今後はこの設定をデフォルトで入れていこうかなと思います。