AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

 iPhoneのOSを自動アップデートの設定にしていた関係で、現時点で最新のiOSバージョンiOS14.7.1の端末をXcodeが認識してくれない問題が発生しました。

色々と試した結果解消されたので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。

 

XcodeからiOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない...

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

Xcode(12.4)でいつも通りiPhoneに実機転送しようとしたところ、unsupported OS versionの表示が出てしまい、実機転送できない問題が発生しました。

おそらくiPhoneを夜間に自動でOSをアップデートするように設定していたことが原因だと思われます。

 

Xcodeの最新版は現時点で12.5.1ですが、12.5.1でサポートされるのはiOS14.5までで、それ以上になるとXcode13のベータ版を使用する必要があるようです。

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

developer.apple.com

ベータ版をできれば入れたくなかったので、とりあえずXcode12.5.1をインストールしようと思ったのですが、Xcode12.5.1はmac OS Big Sur 11じゃないとインストールできないらしいので、まだ mac OS Catalinaを使っていたのでとりあえずmac OSのアップデートをすることにしました。

 

Xcode12.5.1のインストールが終わらない...

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

mac OS Big Surにしたあと、Xcodeをアップデートしようとしたのですが、Xcode12.5.1のインストールがなかなか終わりません...

インストールは進んでいるようなのですが、3時間くらい様子見しても一向に終わらずでした。

qiita.com

調べてみると一晩寝かせたら完了した・再起動したら完了したとの記事を見つけたので、とりあえず再起動してみたものの、80%くらいまで進んでいたインストールが最初からになったり、一晩寝かせてみたものの、状況変わらずな感じでした。

 

どうもOSアップデートしてから動作が鈍かったので、おそらく内部的なアップデートがバックグラウンドで動いているっぽかったので、さらに一晩寝かせたところ、ようやくXcode12.5.1をインストールできました。

 

 

Xcode12.5.1でもiOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない

Xcode12.5.1ならもしかしたらiOS14.7.1のiPhoneに実機転送できるかもしれないという微かな希望を持っていたのですが、試したところやはりunsupported OS versionの表示で実機転送できませんでした。

 

Xcodeの既存のOSバージョンのファイルを複製して14.7のファイルを作成する手法

qiita.com

上記を参考に、既存のOSバージョンのファイルを複製して14.7のファイルを作成してみました。

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

上記の方法だとunsupported OS versionの表示は出なくなったのですが、やはり実機転送時にエラーが出てダメでした。

 

Xcode12.5.1でiOS14.7.1のiPhoneに実機転送する方法

最終的に、以下のデバイスサポートファイルを

github.com

上記で紹介した手法と同様に配置することで解決しました。

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

イレギュラーな手法ではありますが、とりあえず実機転送ができるようになったのでよかったです。(XcodeのリリースバージョンがiOSに全く追いつかない問題をどうにかしてほしいですね...)

 

 

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com