テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】アプリアイコンを綺麗に表示する為の設定

https://unity3d.com/files/images/ogimg.jpg?1

Unityで開発したアプリにアイコンを設定してビルドしたところ、

端末に表示されるアイコンがぼやけて表示されることがありました。

設定を変更したころ改善されたので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。

 

Unityでアプリアイコンを綺麗に表示する為の設定

まず最初に、Unityプロジェクトにアプリアイコン画像をAssets/Resourcesに追加します。アプリアイコンのサイズは1024x1024でOKです。

Unityプロジェクトにドラッグアンドドロップで追加すると下記のようにTexture Typeが「Sprite(2D and UI)」の設定で追加されます。

【Unity】アプリアイコンを綺麗に表示する為の設定

このままアプリアイコンとして設定すると端末で表示させた時にぼやけてしまうので、

このTexture Typeの設定を「Sprite(2D and UI)」から「Editor GUI and Legacy GUI」下記のように変更します。設定変更後、下の方にあるApplyを押すと設定が適用されます。

 

Texture Type

 

設定を変更したら、最後にPlayerSettingsのDefault Iconに追加した画像を設定すればOKです。

「Sprite(2D and UI)」