Unityでカラーコードで色を指定する方法に関するメモ。
【Unity】カラーコードで色を指定する方法
カラーコードで色を指定したい場合は、UnityEngine.ColorUtilityを使えば良さそうです。
docs.unity3d.com
private Color32 white_color = new Color32(255, 255, 255, 255); //カラーコードの文字列からColorクラスに変換 public Color GetColor(colorCode c) { Color color = default(Color); if (ColorUtility.TryParseHtmlString(colorCode, out color)) { //Colorを生成できたらそれを返す return color; } else { //失敗した場合は白を返す return white_color; } } //呼び出し側 public void SetColor() { Color color = GetColor("#000000"); Background.GetComponent<Image>().color = color; }
上記の例では、カラーコード黒(#000000)を指定してColorを取得し、背景オブジェクト(Background)に取得した色を指定してます。
RGB値で色指定すると、コードを結構書かないといけないですが、上記のようにカラーコードで指定すれば簡単だし入力間違いも減らせそうです。