AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

App Store Small Business Programの申請、通ったっぽい!

App Store Small Business Programの申請、通ったっぽい!

developer.apple.com

 

App Store Small Business Programの申請を2週間くらい前に行なったのですが、

先日Appleより審査完了?っぽいメールが届いたので、それまでの経緯含めてまとめておきたいと思います。

 

App Store Small Business Program について

 

www.apple.com

App Store Small Business Programは、11月20日Appleが発表したプログラムで、

条件を満たしたデベロッパーは、有料アプリやアプリ内課金のAppleの手数料を30%から15%に引き下げることができるという素晴らしいプログラムです。

実際のとのころ、Appleの手数料30%は結構でかいので、それが半額になるのはかなり美味しいです。利用しない手はありません。

この新しいApp Store Small Business Programは、イノベーションを加速させ、次世代の画期的なAppをApp Storeに提供するスモールビジネスの発展を支援することを目的としています。このプログラムでは、有料のAppおよびApp内課金の手数料率が15%に引き下げられるため、ユーザーに喜ばれる高品質なAppの開発を継続する上で、より多くのリソースをビジネスに投資することが可能になります。 

 

App Store Small Business Program の加入条件

ただし、App Store Small Business Programの対象となるには、以下の条件を満たしている必要があります。

2020年の全てのアプリの合計収益額が100万米ドル以下じゃないといけません。

100万ドルっていうと大体日本円で1億円くらいですが、2020年だけで1億円超える売り上げを叩き出しているデベロッパーって結構少ないんじゃないかと思うので、多くのデベロッパーが対象となりそうですね。幸いにも僕のアプリの売り上げは2020年に1億円に到達していなかったので、App Store Small Business Programの対象になりました(笑)

  • このプログラムおよび手数料減額の対象となるのは、App Storeの新規のデベロッパに加え、2020年の全Appの合計収益額が100万米ドル以内の既存のデベロッパです。
  • プログラムに参加しているデベロッパの収益が100万米ドルの基準額を超えた場合、その年の残りの期間については標準の手数料率が適用されます。
  • その後、当該暦年におけるデベロッパの収益額が100万米ドルを下回った場合は、その翌年から再び15%の手数料率の対象となります。
  • 収益額が参加資格を満たしているかをAppleが判断できるよう、デベロッパは関連するデベロッパアカウントを提示する必要があります。

 

App Store Small Business Program の申請方法

App Store Small Business Programの申請方法は、ネットを調べれば簡単にできました。以下あたりが参考になりました。

qiita.com

 

申請結果が届いた

そして申請から約2週間くらいたったつい先日、Appleより以下のメールが届きました。

We’re pleased to welcome you to the App Store Small BusinessProgram. The commission rate on your paid apps and in-apppurchases will be 15% by January 1, 2021, so you can invest more resources into your business to continue building quality apps that customers love.

Please keep in mind:

  • If your proceeds surpass the 1 million USD threshold in 2021, the standard commission rate will apply for the rest of the year.
  • If you initiate an app transfer after December 31, 2020, or accept a transfer of an app that was initiated after December 31, 2020, you will no longer be eligible to participate in the program.

For details, see the Paid Applications Agreement in App Store Connect. If you have any questions, contact us.

Best regards,
Apple Developer Relations

Welcome to App Store Small Business Programって書いてあるし、

2021年1月1日から手数料15%になるよって書いてあるので、申請が通ったってことだと思います!(おそらく...)

 

 

 

App Store Small Business Program について まとめ

とりあえず、申請が無事通ったようでよかったです。

App Store Small Business Programの申請作業は約10分くらいで済む内容なので、

今後アプリ開発頑張る!っていう開発者さんはとりあえず申請した方がいいと思います。(わざわざ申請せずに自動で15%にしてくれたらいいのに)

 

お知らせ

ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

喫茶イエスタデイ

喫茶イエスタデイ

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com