AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

AdMobのコンテンツが広告に被るポリシー違反の対処法に関するメモ

最近リリースしたアプリでAdMobのコンテンツが広告に被るというポリシー違反を受けたので対応を行ったのですが、なかなか解決できず苦労したので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。

 

AdMobのコンテンツが広告に被るポリシー違反を受けた

AdMobのコンテンツが広告に被るポリシー違反の対処法に関するメモ

今までもAdMobのポリシー違反は何度か受けており、コンテンツが広告に被るという指摘も何回か受けており、今回も今まで通り対応すれば大丈夫だろうと思ってました。

 

ポリシー違反の審査依頼1回目:バナー広告を非表示にしてみた

AdMobのポリシー違反の厄介なところが、具体的な指摘がないという点です。今回指摘を受けたアプリではバナー広告・インタースティシャル広告・リワード広告・レクタングル広告を使用していたのですが、どの部分が違反しているのかいまいちわかりませんでした。過去のポリシー違反指摘の中でバナー広告を非表示にして再申請したら審査が通り、バナー広告がコンテンツに被っていることがわかったので、今回もバナー広告を非表示にして再申請しました。ですが、今回はポリシー違反が解決されず、再度修正を促されました。

 

ポリシー違反の審査依頼2・3・4回目:それぞれの広告を一つずつ非表示にしてみた

バナー広告非表示で解決しなかったので、他の広告が違反しているということなのかなと思ったので、1つずつ非表示にしてみることにしました。一つずつ非表示にすれば違反している部分が特定できるかなとこの時は思ったのですが、一つずつ非表示にしてもポリシー違反が解消されませんでした。

 

ポリシー違反の審査依頼5回目:全ての広告を非表示にしてみた

それぞれ非表示にして申請してみても全てダメだったので、一旦リセットする意味も兼ねて全ての広告を非表示状態に修正しました。全て広告がないということは、アプリの広告売り上げがなくなってしまうのでできればやりたくなかったのですが、対応期限が残り1週間をきっていたこともあったので、やむおえず全て非表示にしました。

これで一旦解決するだろうと思ったのですが、やっぱりポリシー違反が解決されませんでした。

 

AdMobへ問い合わせてみた

全ての広告を非表示にしても状況が変わらなかったので、流石に焦ってきました。

広告表示しなくても違反状態のままであれば、逆にどうすればいいのかわからなかったので、AdMobの管理画面から問い合わせをしてみることにしました。

support.google.com

 

AdMobへ問い合わせても全然返答が来ない

develop.hateblo.jp

過去に別件でAdMobに問い合わせをした時は普通に返答が返ってきていたので、今回も何かしらの情報は得られるだろうと思い問い合わせてみたのですが、今回は問い合わせをしても一向に連絡が来ません。AdMobのヘルプページでは問い合わせのステータスが確認できるのですが、ずっと処理中のまま変わらない状態です。(ちなみに問題が解決した現在も処理中のまま)対処法がわからない・問い合わせにも返答がないという八方塞がりの状態に陥りました。

 

AdMobのドキュメントを再度確認してみる

それなりにダウンロード数が伸びていたアプリということもあり、どうに解決したかったので、初心に帰り、AdMobのドキュメントを見直してみることにしました。参考にしたのは以下です。

support.google.com

support.google.com

www.youtube.com

上記を参考に自分のアプリで対処すべき点として考えられたのは以下でした。

・バナー広告がアプリの背景に被っている

・バナー広告にコンテンツが近い

・ポップアップ表示を行う際などに広告とコンテンツが被っている可能性

 

あと、これはAdMobのドキュメントではないですが、以下の記事を参考に、審査依頼を出す文章に関してもちゃんと真摯に対応していますよアピールをするようにしました。

(今までは、なかなか解消できずイライラしていたこともあり、「修正したのでこれで解決しなかったら具体的にどこが悪いのか教えてください」という喧嘩腰な文章を送ってしまっていました。)

あと、何度も頻繁に審査依頼・解決されないを繰り返していると、ペナルティを受ける可能性があるという噂もあるので、誠意のある対応が大事なのかもなと思いました。

 

ポリシー違反の審査依頼6回目:色々とやってみた

色々と調べた上で、以下の対応を行いました。

・バナー広告の背景を黒で塗りつぶした

・バナー広告の上のコンテンツの位置を移動させた

・全画面表示の1枚絵画像を表示する際にもバナー広告の領域を黒く塗りつぶすようにした

・ポップアップ表示の際にもバナー広告の領域を黒く塗りつぶすようにした

・全画面でバナー広告の領域の黒く塗りつぶし・コンテンツを上にあげた

・審査依頼時に具体的にどこを修正したのか丁寧に説明した

 

これでダメならどうしようと思いつつ、審査依頼を出してみたところ、やっぱりダメでした。ただ、この回は今までに比べて審査に時間がかかっていたので、色々とチェックしていった結果、最終的にダメだということになったのかなと思いました。(今までは一日で審査結果が返ってきていたけど、この回は2、3日かかったと思う。)

 

アプリ全体に修正をかけた

7回目は上記にプラスして、アプリ全体をチェックして細かいところまで修正しました。今までAdMobの審査はそこまで細かいところ、深いところまでチェックしていないだろうと思っていたので、全10ステージのアプリの3ステージ目までにしか適用していませんでしたが、今回は全ステージをくまなくチェック・修正しました。

 

ポリシー違反が解消された!

7回目のポリシー違反の審査依頼を出すために、まずは修正版アプリをリリースして、次の日に審査依頼を出すことにしたのですが、リリースの次の日に審査依頼を出そうと思ったら、ポリシー違反が解消されてました...(審査依頼出していないのに消える謎の現象)確か修正対応期限当日だったかなと思うので、もしかしたら勝手にチェックしてくれたのかもしれません。ちょっと謎ですが、解消されたので本当に良かったです。

 

まとめ

今回の学びとして、AdMobの審査は結構細かいところまでみているので、違反を受けた場合は、可能性が少しでもある部分を一通り潰した後に審査依頼するといいのかなと思いました。ちょこちょこ修正して様子を見ていると、相手もちゃんと審査してくれないのかもしません。今後ポリシー違反を受けた際は気をつけたいと思います。

 

 

 
 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト捜査」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

イラスト捜査-謎解き推理ゲーム-

イラスト捜査-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com