AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP】英数字を使ってランダムな文字列を作成する方法

PHPで英数字を使ったランダムな文字列を作成する方法に関するメモ。str_shuffleを使えば文字列の順番を入れ替えることができるようです。PHPで英数字を使ってランダムな文字列を作成するには以下のようにします。上記の場合だと random()に文字列の長さを指…

Basic認証で.htpasswdを設置した際に500インターナルサーバーエラーが発生した場合の対処法

最近、.htaccessを使ったBasic認証を導入した際にInternal Server Error (ステータスコード500)が発生したので、対処法を今後の為に残しておきたいとおもいます。.htaccessと.htpasswdはBasic認証を行うファイル(test.php)と同じ階層に配置してます。

【PHP】文字列を比較する方法

JavaやSwiftでは文字列が同じかどうかを判断する場合、単純に文字列同士を「==」で比較することができますが、PHPで文字列を比較する場合は「==」では比較できないようです。今後の為に備忘録として残しておきたいと思います。PHPで文字列の比較を行う場合は…

【iOS】CocoaPodsで依存するフレームワークが競合した場合のメモ

仕事でcocos2d-xのアプリを開発していた際に、プロジェクトに組み込んだフレームワークと、CocoaPodsでインストールしたフレームワークで競合が発生してしまいました。今回はCocoaPodsで競合が発生した時の対処法に関するメモです。iOS CocoaPodsで競合発生…

PHPからjavascriptを呼び出す方法

最近、Webサービスを作っているのですが、PHPからjavascriptを呼び出したい時があったので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。PHPからjavascriptを呼び出す方法。PHPからjavascriptを呼び出したい場合は以下のようにすればOKです。echo 'alert…

App StoreのiOSアプリ提出要件追加!iPhoneXS MaxとiPad Proの対応が必須になるらしいぞ!(3月27日から)

Apple Developerサイトによると、3月27日からApp Storeのアプリ提出要件に「iPhoneXS MaxとiPad Pro」への対応が追加されるそうです。iOSアプリを配信している人は早めに準備しておいた方が良さそうですね。3月27日からiPhoneXS MaxとiPad Proの対応が必須に…

.htaccessを使った301リダイレクトに関するメモ

最近サーバー開発をやるようになってから、.htaccessを使ってリダイレクトさせる方法を学んだので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。まず「.htaccess」はどんなものかというと、Webサーバーをディレクトリ単位で制御できるファイルのことで…

Google Search Consoleの「ドメインプロパティ」ならウェブサイトのプロパティ追加が一括でできるぞ!設定方法まとめ

最近、ウェブサービスの開発も始めたので、新しくサイトを作ることにしました。 Googleのクローラーに巡回してもらうためにGoogle Search Consoleでウェブサイトのプロパティ追加を行おうとしたら新しく「ドメインプロパティ」という項目が追加されていたの…

URLエンコードとURLデコードを簡単にできるWebサービスを作りました!

URLエンコードとURLデコードを簡単にできるWebサービス。今回作ったのは、入力したテキスト文字列をURLエンコード、URLデコードするサービスです。一応、URLエンコードやデコードについてまとめておくと、URLエンコードは、日本語の文字などURLにできない文…

文字数カウンターのWeb版をリリースしました!(入力したテキストの文字数をリアルタイムでカウント)

前にiOSアプリでMojiConていう文字数カウンターをリリースしたのですが、最近、サーバー開発をはじめたので、Web版の文字数カウンターを作ってみました。内容は単純で、入力したテキストの文字数をリアルタイムで教えてくれるものです。改行を含まない場合、…

【iOS】UILabelをデジタルタイマー風の表示にしたいならこのフォントがオススメ!

iOS

iOSアプリを開発していてデジタルタイマー風のフォントが使いたい場面があったのですが、調べてみたらデジタルタイマー風のフォントがXcodeにプリインストールされていました。ストップウォッチなどのタイマーアプリを作る場合などに使えるかも。Xcodeにプリ…

【Android】「Cannot fit requested classes in a single dex file.」のエラーの対処法

Androidアプリを開発していたら以下のようなエラーが出ました。「D8: Cannot fit requested classes in a single dex file. Try supplying a main-dex list.」今回はこのエラーの対処法についてのメモです。こちらのサイトによると、一定のメソッド数以上の…

【Android】No resource identifier found for attribute 'appComponentFactory'の対処法

先日、Androidアプリで広告SDKをいくつか導入したら、No resource identifier found for attribute 'appComponentFactory' こんなエラーが出ました。今回はこのエラーの対処法についてのメモです。 No resource identifier found for attribute 'appComponen…

【Android】アプリのminSDKVersionよりも高いAPI Levelのライブラリを使う場合の対処法

Androidアプリ開発で、minSDKVersionが14のアプリでminSDKVersionが16のライブラリを使おうとしたら、以下のようなエラーが出ました。 Manifest merger failed : uses-sdk:minSdkVersion 14 cannot be smaller than version 16 declared in library AndroidM…

【PHP】実装した機能を共通化する方法(他のページでも使えるようにする)

PHPでのサーバー開発に関するメモ。本を見ながらPHPの勉強をしていたのですが、同じようなコードを書く場面が結構あって何度も同じコードを書くのは面倒だなと思ったので、iOSやAndroidのアプリを開発する時によくやっていた、「実装した機能の共通化」をし…

【PHP】特定のページへのアクセスログを記録する方法

サーバー開発の勉強をするようになってから、特定のページにアクセスがきた場合のログを記録するってことをやってみたかったので調べて見ました。特定のページへのアクセスログを記録する方法(PHP)。下記のメソッドをページにアクセスしたタイミングで呼び…

【Android】java.lang.SecurityException: Permission Denial: starting Intent の対処法

最近、仕事で広告SDK「AppLovin」の組み込みを実装したのですが、途中で「SecurityException」のエラーが発生してビルドできない状態になりました。今回はその対処法についてです。AppLovinのSDK導入時に「java.lang.SecurityException」のエラー発生。AppLo…

【PHP】ベーシック認証を特定のページに実装する方法

最近、サーバー開発も始めたので、ユーザー認証方法の一つである、ベーシック認証を実装してみました。実際にやって見るとどんな仕組みなのかもある程度できるし、こんな簡単にできるものなんだなと思いました。ベーシック認証は、下記のサイトによると、ポ…