AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

文字数カウンターのWeb版をリリースしました!(入力したテキストの文字数をリアルタイムでカウント)

メモ帳&文字数カウント -MojiCon-

メモ帳&文字数カウント -MojiCon-

  • Youhei Kijima
  • 仕事効率化
  • 無料

 

前にiOSアプリでMojiConていう文字数カウンターをリリースしたのですが、

最近、サーバー開発をはじめたので、Web版の文字数カウンターを作ってみました↓

 

kijimapp.com

 

 

文字数カウンターWeb版

 

文字数カウンターのWeb版をリリースしました!(入力したテキストの文字数をリアルタイムでカウント)



 

内容は単純で、入力したテキストの文字数をリアルタイムで教えてくれるものです。

改行を含まない場合、スペースを含まない場合の文字数、原稿用紙にした場合何枚になるかも表示してくれるので、

文字数制限のある文章を書く場合などに便利かなと思います。

 

文字数カウンターWeb版のバグをきなり発見!

文字数カウンターのWeb版をリリースしました!(入力したテキストの文字数をリアルタイムでカウント)

一応、文字数カウンターのWeb版が完成したのですが、いきなりバグを発見しました。

PCで入力した場合は問題ないのですが、iPhoneなどスマホからアクセスして、予測変換のテキストを使った場合だと正しい文字数がカウントされないっぽいです。

今後のアップデートで改善したいと思います。

 

Webサービスをどんどん作りたい

 

手始めに文字数カウンターを作ってみたのですが、Webサービスはアプリと違ってインストールしなくていいという点がかなり便利ですね。

あと、アプリの場合などリリース用にアイコンや宣伝画像を用意しなきゃいけなかったり、AppleGoogleから指摘を受けたらなおさなきゃいけないので、決められたルールの中でしか作れませんが、Webの場合はそういったことを気にせずに作れるのが素晴らしいです。

今年はどんどんWebサービスを作りながらWebサービス開発の勉強をしていきたいなと思います。

 

よかったら使ってみて感想頂けると嬉しいです↓

kijimapp.com


 

【追記】文字数カウントツールアップデートしました

develop.hateblo.jp

 この記事を書いて2週間くらい経ちましたが、その後、UI修正と機能追加を行いました。上記の記事に変更内容をまとめたのでよかったらみてもらえると嬉しいです。