AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityのエディタとして使っていたVisual Studio for Macがいきなり「破損しているか不完全である可能性があるため開けません。」のエラーが出てひらけなくなった

最近UnityをVersion 2018.3.3f1 Personalにアップデートしたら、Visual Studio for Macも一緒にインストールされてました。Visual Studio for MacはUnityのスクリプトエディタとしても使えるし、結構便利だったので、ここ最近はVisual Studio for Macでゴリ…

Mac版のXAMPPでデータベースサーバーが文字化けしないようにする設定(UTF-8)

引き続きXAMPPでphpの勉強中です。今回は、XAMPPでデータベースサーバーが文字化けしないようにする設定についてまとめたいと思います。XAMPPでデータベースサーバーが文字化けしないようにする設定。まず、XAMPPのメニューで「Mount」を行い、「Explore」を…

Mac版のXAMPPでphpMyAdminにアクセスできない場合の対処法

XAMPPでPHPの勉強中です。データベースを作成するためにphpMyAdminにアクセスしようとしたら、下記のような表示になり、アクセスできませんでした。今回は、XAMPPでphpMyAdminにアクセスしようとした際、アクセス拒否された場合の対処法について紹介したいと…

【coco2d-x】Android版ビルド時にAPPT errorが出た場合の対処法

cocos2d-xでAndroid版をビルドしようとしたら以下のようなエラーが出るようになりました。java.util.concurrent.ExecutionException: java.util.concurrent.ExecutionException: com.android.builder.internal.aapt.v2.Aapt2Exception: AAPT2 error: check l…

Mac版のXAMPPでフォルダの権限を変更する方法(PHP)

XAMPPでPHPの勉強をしている時に、「Permission denied」のエラーが出て画像ファイルのアップロードができませんでした。調べた結果フォルダの書き込み権限がなかったことによりエラーが発生していたようです。今回は今後の教訓として「フォルダの書き込み権…

Mac版のXAMPPでMySQLバージョンを確認する方法(PHP)

最近、サーバー開発を行う仕事が入ったので、無料でPHPの開発環境を作れるXAMPPでPHPの勉強中です。勉強途中でMySQLのバージョンを確認する必要があったのですが、調べてみてもWindows版のXAMPPでの方法しか見つかりませんでした。色々と試行錯誤した結果、…

【Android】アプリにディープリンクを実装する方法

昨日、iOSアプリにディープリンクを実装する方法を書いたので、今日はAndroidアプリにディープリンクを実装する方法を書いていきたいと思います。Androidアプリにディープリンクを実装する方法。iOSアプリにディープリンクを実装する方法は結構簡単でしたが…

【iOS】アプリにディープリンクを実装する方法

iOS

仕事でiOSアプリにディープリンクを実装することがあったので、今回は「iOSアプリにディープリンクを実装する方法」をまとめていきたいと思います。ディープリンクとは、アプリの特定の画面に遷移させることのできるリンクのことらしいです。ディープリンク…

【Android】開発中のアプリのアイコンがホーム画面に表示されない場合の対処法

先日Androidアプリを開発していたら、ホーム画面にアプリアイコンが表示されなくなってしまいました。現象としてはこんな感じです↓・以前はアプリアイコンがちゃんと表示されていたがいつからか消えていた・「設定」アプリのアプリ一覧では確認できる・「設…

【iOS】Linker command failed with exit code 1の内容を確認する方法

iOS

iOSアプリにFirebaseを導入しようとしたところ、以下のようなエラーが出ました。Linker command failed with exit code 1。今回はこのエラーが出た場合の対処法について紹介したいと思います。「Linker command failed with exit code 1」のエラーは色々な原…

【cocos2d-x】switch文で「 crosses initialization of〜」のエラーが出る場合の対処法(C++)

cocos2d-xでswitch文を書いているときに以下のエラーに遭遇しました。error: crosses initialization of 〜今回はこのエラーの対処法についてです。書いたコードの処理としては、値に応じてFirebaseに送るログの内容を変更するというものです。 (急ぎで書い…

【cocos2d-x】クリーンビルドする方法(Android)

最近cocos2dxでアプリを開発する仕事をしているのですが、Androidのプロジェクトで修正したはずの箇所がビルドしてみるとなおっていないということが結構ありました。今回は、「cocos2dx Android版でクリーンビルドする方法」について紹介したいと思います。

2018年の反省と2019年の目標、やりたいこと

明けましておめでとうございます。年末あたりに2018年の反省と2019年の目標などを書こうと思っていたのですが、色々とバタバタしてしまい結局書けずに年を越してしまいました..今回は去年書けなかった2018年の反省や振り返りと2019年の目標、やりたいことな…