最近Unityで作ったiOSアプリのライブラリをアップデートしたところ、Xcodeでビルドエラーが発生してしまい、ほぼ丸一日潰れてしまいました。どうにかエラーが解消できたので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。
【iOS】Library not loaded Reason: image not foundのエラー
エラー内容としては以下のような感じです。
Error loading /var/containers/Bundle/Application/UnityFramework: dlopen(UnityFramework, 265): Library not loaded: @rpath/OMSDK_Smaato.framework/OMSDK_Smaato
Referenced from: /private/var/containers/Bundle/Application/UnityFramework
Reason: image not found
ライブラリを入れ直したり、既存のXcodeプロジェクトを削除して、新しくUnityから出力してみたり、色々とネットで調べた対処法を試してみても同様のエラーが出る状態でした。
ネットで調べた方法で試したのは以下です。
上記のどれも現象としてはかなり近いのですが、どうもうまく行きません。
【iOS】Library not loaded Reason: image not foundのエラーの対処法
最終的に上記で紹介されている、フレームワークをFrameworks, Libraries and Embedded Contentに追加する方法でエラーが解消されました。
僕の環境の場合だと、UnityFrameworkの方ではなく、メインの方のターゲットでライブラリを追加しました。
アプリ開発って、ほぼほぼいじっていないはずなのに、ライブラリをアップデートしたり、OSアップデートしたりで謎のエラーが発生するのが厄介ですね...
とりあえず解決できてよかったです。
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