AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

UISearchBarの上下の黒い線を消す方法【iOSアプリ開発】

f:id:no-work-no-life-4081:20181017095321j:plain


日記アプリに検索画面を実装したのですが、UISearchBarの上下にある線がなかなか消せませんでした。
色々調べて試した結果、上下の黒い線を消す方法がわかったので、備忘録として残しておこうと思います。


UISearchBarの上下の線が消えない。。

試したところ、UISearchBarの上下の線はデフォルトでついているようです。
UISearchBarの背景色を変更しても、上下の線は消えませんでした。


ここ↓にあるUISearchBarのカスタマイズ方法とか、
qiita.com


この記事が近いような感じもしたのですが、参考にやってみてもうまく行きませんでした。
iphone - キーボード - updatesearchresults swift 3 - 解決方法



UISearchBarの上下の線はbackgroundImageを変更すれば消える!


最終的に上下の枠線を消せたのは、以下にある方法でした↓

stackoverflow.com

//UISearchbarの背景に空のUIImageをセットする
 searchbar.backgroundImage = UIImage()

UISearchbarの「backgroundImage」に空のUIImageをセットしたら、無事UISeachbarの上下の線が消えました。


f:id:no-work-no-life-4081:20181017100248p:plain


挙動的に、UISearchbarにはデフォルトで上下線のついた背景画像がセットされているのかなと思われます。

とりあえず見た目がスッキリしてよかった。


参考:Apple Developer Documentation