テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

日記アプリを開発することにしました!

最近仕事が落ち着いてきたこともあり、新しいアプリを作ることにしました。

今度作るのは、

簡単にテキストや画像を追加できる日記アプリ、「Nikky」(ニッキー)です。

(名前は適当につけたのであとで変更するかも)

 

今回は日記アプリを作ることにした経緯や大体の仕様についてまとめておこうと思います。

 

日記アプリを作ろうと思った経緯

 

日記アプリを作ろうと思った経緯ですが、最近僕の家族に起こった出来事がきっかけです。

7月に1歳の娘が「急性脳症」(病名としては難治頻回部分発作重積型脳炎)に発症し、2ヶ月半の間入院しました。

(別のブログで日記を書いてました。)

lifelog-00.hateblo.jp

 

2ヶ月半の入院後、無事退院できたのですが、この病気は「急性脳症」により運動機能障害などの後遺症が残り、現在もリハビリを続けています。

 

娘が入院してから現在に至るまで、娘の病状の経過を記録するため、妻が日記アプリで日記を書いていたのですが、

「ここの操作が不便」とか「こんな機能があったらいいのに」ってことを話していたので、「どうせなら自分で日記アプリを作ってみよう」という考えに至りました。

 

アプリを作るときって、使ってくれる「誰か」が喜んでくれるものを作れると、作った側としてこれ以上嬉しいことはないですが、

 

「誰か」の部分が「身近な人」みたいにより具体的になると、作る方も作りやすいし、モチベーションも高まりそうです。

 

と、いうことでアプリ開発を頑張りたいと思います。

 

 

日記アプリの大体の仕様

 

とりあえず、今回作る日記アプリでは以下の機能を実装予定です。

(機能によってはアップデートで追加するかも)

 

・カレンダー表示機能:

 月ごとのカレンダー表示

 日記を書いた日にはマークをつける

 月ごとにポスター画像が設定できるようにする(紙のカレンダーでよくあるやつ)

 

・投稿機能:

 写真とテキストを入力できる(テキストとテキストの間に画像が挿入できる)

 写真をタップしたら拡大・縮小できる

 

・検索機能:

 キーワード入力で検索できるようにする

 

・表示切り替え機能:

 カレンダー表示からリスト型の表示に切り替えられるようにする

 

・設定機能:

 テーマカラー変更

 パスワード機能(パスコードを入力できる人しか見られないようにする)

 

このブログで進捗状況を報告しながら開発を進めていきます。

 

とりあえず今日のところは以上です。