AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

アプリのURLをSNSなどで共有するためにURL短縮する方法

f:id:no-work-no-life-4081:20180825072810p:plain

自分の作ったアプリをTwitterSNS上などで共有する時、URLを短縮する方法について。

今やっている仕事で、「アプリのストアURLが長いので、URLを短縮したい」というお話がありました。

 

アプリのストアURLって、結構長くなりがちだしSNS上で共有する場合、URLが短くてスッキリしている方がいいですよね。

 

例えば僕の作った落書きアプリ「Rakugaky」のiPhone版だと、URLはこんな感じ↓

 

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%90%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D%E5%86%99%E7%9C%9F-%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%86%99%E3%83%A1%E3%81%8C%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%8A%A0%E5%B7%A5-rakugaky/id1277601653?mt=8

 

落書き写真&お絵かき写メが作れる画像加工-Rakugaky-

落書き写真&お絵かき写メが作れる画像加工-Rakugaky-

  • Youhei Kijima
  • エンターテインメント
  • 無料

 

これだと、Twitterなど文字数制限のあるSNSサービスで、説明文がいれられない場合や、見た目的にもあまりよろしくないです。

 

こうゆう場合は、URL短縮サービスを使いましょう!

 

 

URL短縮サービス「bitly」

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180825073642p:plain

bitly.com

 

URL短縮サービスは、いろんなものがありますが、一番簡単にできるのは「bitly」じゃないかと思います。

 

GoogleのURL短縮サービスは終わってしまったし、他のURL短縮サービスは登録が結構めんどくさいものもあります。

 

webtan.impress.co.jp

 

URL短縮サービス「bitly」の使い方

 

使い方は、URL短縮したいURLを貼り付けるだけです。

f:id:no-work-no-life-4081:20180825073916p:plain

 

「bitly」を使ったら、落書きアプリ「Rakugaky」のURLがこんなにスッキリしました↓

https://apple.co/2MxN0D0

 

SNSでアプリを共有する場合などに是非URL短縮を使ってみてください。

 

お知らせ

ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

喫茶イエスタデイ

喫茶イエスタデイ

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com