テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】モバイルキーボードを表示する&入力されたテキストを取得する方法

https://unity3d.com/files/images/ogimg.jpg?1

UnityでiPhoneAndroidのキーボードを表示する方法と、キーボードで入力したテキストを取得する方法に関するメモ

Unityでモバイルキーボードを表示する方法

Unityでモバイルキーボードを表示したい場合は「TouchScreenKeyboard 」を使います。
ボタンを押したらキーボードを表示するような場合は以下のような感じになります。

    //キーボード
    private TouchScreenKeyboard keyboard;

   //ボタンタップ
    public void SelectButton()
    {
        this.keyboard = TouchScreenKeyboard.Open("キーボードに最初に入れておくテキスト", TouchScreenKeyboardType.Default);
       //後から変更も可能
        this.keyboard.text = "キーボードに入れるテキスト";
    }

docs.unity3d.com
docs.unity3d.com



キーボードの入力完了イベント

キーボード入力が完了したかの判断は、「TouchScreenKeyboard.Status」が「Done」になったかで判断できます。

void Update()
    {
        if (keyboard != null && keyboard.status == TouchScreenKeyboard.Status.Done)
        {
           //キーボードの入力が終わった
        }

    }

docs.unity3d.com



キーボードで入力された値の取得

キーボードで入力された値の取得は、「TouchScreenKeyboard.text」で取得できるので、
入力完了時にキーボードで入力されたテキストを取得したい場合は以下のようになります。

void Update()
    {
        if (keyboard != null && keyboard.status == TouchScreenKeyboard.Status.Done)
        {
           //print("入力値: " + keyboard.text);
        }

    }