最近ネコベンチャーにプッシュ通知機能を実装しました。
今回、UnityでFirebaseのプッシュ通知(Firebase Cloud Messaging)を実装してみたんですが、つまづきポイントがあったのでメモ。
UnityでFirebase Cloud Messagingを実装する方法
UnityでのFirebase Cloud Messagingの基本的な実装は、下記を見れば一通りできました↓
Unity を使用して Firebase Cloud Messaging クライアント アプリを設定する | Firebase
プッシュ通知の証明書作成関連は以下を参考にすればOK。
iOSアプリでプッシュ通知が受信できない。。
Android版はFirebaseのコンソールからメッセージを送信すると普通に受信できましたが、iOS版の方はメッセージを送信しても一向に届きませんでした。
なぜ届かないのか調査してみたところ、Xcodeのログに以下が出力されてました↓
[Firebase/Messaging][I-FCM012002] Error in application:didFailToRegisterForRemoteNotificationsWithError: Appの有効な“aps-environment”エンタイトルメント文字列が見つかりません
有効なエンタイトルメント文字列が見つからないということなので、多分何かしらの問題があるとは思ったのですが、よくわからず。。。
ネットで調べてみると、プロジェクト設定の「Push Notifications」をオンにすると解決したとの情報が。
試しにやってみたところ、無事プッシュ通知が受信できるようになりました。
最近Unityをいじる機会が多いので忘れてましたが、普通にネイティブでPush通知を実装していた時はこの「Push Notification」をオンにしていた気がする。
しばらくやらないと忘れるなー。
参考:
iOSのPush NotificationでAppの有効な“aps-environment”エンタイトルメント文字列が見つかりません"となる - 井原プロダクトのBLOG