テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

iOSとAndroidで非同期処理する方法

iOSAndroidで非同期処理する方法に関するメモ。
重い処理や画像の読み込みを行う場合、メインスレッドで行うと固まって見えたり、メモリリークが発生する可能性があるので、
そうゆう処理は非同期で処理した方がよさげ。


iOSで非同期処理する方法

DispatchQueue.global(qos: .userInitiated).async {
    //非同期処理
    DispatchQueue.main.async {
        // 完了した段階でメインスレッドに戻す(UIの更新等を行う)
    }
}


Androidで非同期処理する方法

      new Thread(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                //非同期処理
                new Handler().post(new Runnable() {
                    public void run() {
                        // 完了した段階でメインスレッドに戻す(UIの更新等を行う)
                    }
                });
            }
        }).start();