AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Cocos2d-x 3.17でコマンドビルドしたら「Update xcode please.」が出てビルドできない。。【Xcode10】

https://nzigen.com/ysawa/wp-content/uploads/2016/05/800x480_2dx_landscape.png


iPhoneの最新OSバージョン「iOS12」がリリースされた関係で、Xcodeの最新版 Xcode10がリリースされました。

何気なくXcodeを10にあげたらCocos2d-xのコマンドビルドが通らなくなってしまいました。。


Cocos2d-xのバージョンは3.17です。


Cocosのコマンドビルド で「Update xcode please.」のエラーが出る


$ cocos compile -s /Users/iOSApp -p ios
Python 2.7.10
Building mode: debug
Update xcode please.

これまでは普通にビルドできていたのですが、最近Xcode10にアップデートしたらこんなエラーが表示されるようになりました。

おそらくXcodeをアップデートしたことが原因っぽいけど、最新版のXcode10をcocos2d側が認識できていなくて、Xcodeをアップデートしてくださいってなっているんだろうなと予想。


もしCocos2d-x 3.17がXcode10に対応していないとしたら、Xcode10対応版のCocos2d-xが出ているかと思い、調べてみたんですが、Xcode10対応版的なものは上がってませんでした。


www.cocos2d-x.org






「Cocos2d-x Xcode10」とか「Cocos2d-x 3.17 Xcode10」とかでググってみたんですが、そもそも検索に引っかかってこない・・・

もしCocos2d-xを利用している人が結構いるのであれば、僕のようにXcode10に早速アップデートして同様のエラーに遭遇している人が検索に引っかかると思ったんですが、全く引っかからず、、、



Cocos2d-xって使っている人少ないのかな・・・

Cocos2d-xでコマンドビルドを使っている人が少ないのかも知れないです。。




そしてようやくヒットしたのが以下の記事↓

github.com


Xcode10でheadermapがサポートされなくなったということはわかったけど、結局解決方法はわからず。。。





Xcode10上ではビルドできるっぽい



とりあえず、Cocos2d-xが作成したXcodeプロジェクトを開いて、ビルドしてみたら、普通にビルドできました。

まあXcodeでビルドできるならまあいいか、とは思いつつも、今までコマンドでビルドしていた身としては、なんか気持ち悪い。。


現状解決策が見つかっていないので、引き続き調査したいと思います。