AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【iOS】TestFlightのプッシュ通知はApnsの本番サーバーに向いているっぽい

最近、iOSアプリ開発で自社サーバーを使ったプッシュ通知を実装しました。 今まではFCM(Firebase Cloud Messaging)使った一斉配信ばかり使っていたのであまり気にしたことなかったのですが、今回自社サーバーを使ったプッシュ通知を実装してみて、TestFlig…

Firebase Crashlyticsはリリース後のアプリ不具合調査にかなりおすすめ!

最近、FirebaseのCrashlyticsをアプリに導入してみたら、リリース後の不具合調査でかなり使えることがわかったので、メモとして残しております。最近、受託開発しているアプリの大幅リニューアルを行いました。状況的には以下のような感じでした。社内デバッ…

【Android】アプリ内で端末の操作音(カチカチ音)を鳴らさないようにする設定

私が開発しているAndroidアプリで一部のユーザーから「アプリの操作中にカチカチ音がなる」「変な音が出るので止めて欲しい」というようなレビューがありました。カチカチ音が再現できるか試してみたのですが、私の端末では再現できませんでした。気持ち悪い…

【iOS】Content and frame layout guides before iOS11.0のエラーの対処法

iOS

iOSアプリのプロジェクトをいつも通りビルドしたら、下記のようなエラーが出てビルドが通らない状況があったので今後の為にメモ。ScrollViewに設定してある「Content Layout Guide」でエラーが出てるっぽいのですが、対処法がわからなかったので調べてみまし…

【iOS】App Store Connectへアプリアップロード時に「ERROR ITMS-90339」のエラーが出る場合の対処法(Unity)

最近Unityで作ったアプリをApp Store Connectにアップロードしようとした際に上記のようなエラーが発生したので今後の為にメモ。ERROR ITMS-90339:"This bundle is invalid. The Info.plist contains an invalid key 'UIApplicationExitsOnSuspend' in bundle…