テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

Mac版のGoogle Chromeでスーパーリロード(キャッシュクリアして強制的にロードする)を行う方法

kijimapp.com

最近、ウェブで使える便利ツールを開発しているのですが、

開発途中でcssjavascriptGoogle Chromeがキャッシュしてしまうせいか、ブラウザのリロードボタンを押しても変更した内容が正しく反映されない場合が多くありました。

調べたところ、キャッシュを強制的にクリアにする「スーパーリロード」という方法があったので、やり方をメモしておきます。

 

Mac版のGoogle Chromeでスーパーリロードする方法

 

調べて見ると、Windows版のGoogle Chromeでスーパーリロードを行う方法は結構出てくるのですが、Mac版のChromeでスーパーリロードを行う方法を書いてあるサイトが少なかったのですが、調べた感じだと、Mac版では以下の2つの方法でスーパーリロードできるようです。

 

1.ブラウザのリロードボタンを使う方法

Mac版のGoogle Chromeでスーパーリロード(キャッシュクリアして強制的にロードする)を行う方法

1つ目は、ブラウザのリロードボタンを使う方法です。

Macのキーボードの「Shiftキー」を押しながら、「リロードボタン」を押す

とスーパーリロードできます。

 

2.キーボードだけで行う方法

2つ目は、キーボードだけで行う方法です。

キーボードだけで行う場合は、

「Shiftキー」+「Commandキー」+「r」

でできます。

 

スーパーリロードを使う場面って、ウェブサービス関連の仕事をしている人以外はそこまで必要ないのかもしれませんが、覚えておけばいざという時に使えると思うので、是非覚えておくことをお勧めします!

 

 関連:

develop.hateblo.jp