AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】オブジェクトに指(マウス)を乗せたかを検知する方法

https://unity3d.com/files/images/ogimg.jpg?1

Unityを使ったアプリ開発の仕事で育成ゲームによくあるような

「指でこすってアイテムをたくさん収穫する」ような機能を実装することになりました。

その際、オブジェクトに指を乗せたか検知する必要があったので、

今回は、「オブジェクトに指を乗せたかどうかを検知する方法」についてメモしておきたいと思います。


オブジェクトに指を乗せたかどうかを検知する方法


ゲームオブジェクトに指が乗ったか検知するには、Collliderを使います。
Box Collider 2D か Circle Collider 2Dを、ゲームオブジェクトにAdd Compornentして、
【Unity】オブジェクトに指(マウス)を乗せたかを検知する方法


docs.unity3d.com

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ゲームオブジェクトに以下を追加したスクリプトをAdd Compornentすれば、マウスや指が乗ったかを検知できます。


    //マウスが乗った時
    void OnMouseEnter()
    {
        Debug.Log("指orマウスがオブジェクトの上に乗った");
    }

OnMouseEnterのイベントが呼ばれた時にゲームオブジェクトを消したりメソッドを呼ぶようにすれば、
指でタップした時も、指をスライドさせてゲームオブジェクトに触れた場合でもイベントが呼ばれるので、
「指でこすってアイテムをたくさん収穫する」が実現できそうです。

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