テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

UnityのIAPでGoogleの公開鍵(ライセンスキー)が登録できない場合の対処法

Unityのアプリ内課金機能(Unity IAP)を実装中なのですが、

Unity上でGoogleの公開鍵(ライセンスキー)を登録しようとしたけどエラーが出て登録できない状況に陥ったので今後の為にメモ。

 

Unity IAPで公開鍵(ライセンスキー)が登録できない

 

UnityのIAPのセットアップは以下のUnityマニュアルを参考にしました。

docs.unity3d.com

手順通り設定を進めていたら、Unity IAPの設定画面にGoogleの公開鍵(ライセンスキー)を登録する箇所がありました。(上記のUnityマニュアルには記載がなかった)

 

UnityのIAPでGoogleの公開鍵(ライセンスキー)が登録できない場合の対処法

Optionって書いてありますが、Googleの公開鍵を入力すると書いてあるし、アプリ内課金を実装する場合は公開鍵が必要だと思ったので、Google Play Consoleにapkを登録してPublic Keyを取得、上記の箇所に入力しました。

 

公開鍵は正しいはずなのにエラーが出る

Please enter the key in a valid format.

ちゃんとapkは登録しているし、スペースを含まないでコピーしているはずなのに、上記のようなエラーが出てしまいます。

Unityを再起動してみたり、色々試してみましたが改善されず....

 

 

Unity IAPで公開鍵(ライセンスキー)が登録できない場合の対処法

 

最終的に、以下の記事が参考になりました。

https://forum.unity.com/threads/cant-verify-googleplay-license-key.570337/

 

上記の記事によると、Unityの設定画面ではなくUnity ダッシュボードのAnalytics上から登録すればOKとのことでした。

 

Unity Dashboardの「Analytics Settins」を探してみたら、Google License Keyを登録する箇所を発見!!

 

UnityのIAPでGoogleの公開鍵(ライセンスキー)が登録できない場合の対処法

 

Unity Dashboardの「Analytics Settins」に「Google License Key」を登録したら、

Unity側のIAP設定画面のLicense Keyに値が入って、登録された状態になりました。

 

UnityのIAPでGoogleの公開鍵(ライセンスキー)が登録できない場合の対処法

とりあえず登録できたからよかったけど、Unity側で登録できないなら、登録できそうな雰囲気を出さないで欲しい...

 

ということでUnity側では設定できないトラップがあるので、Google License KeyはUnity Dashboardから登録するってことを覚えておきたいと思います。