Unityのアプリ内課金機能(Unity IAP)を実装中なのですが、
Unity上でGoogleの公開鍵(ライセンスキー)を登録しようとしたけどエラーが出て登録できない状況に陥ったので今後の為にメモ。
Unity IAPで公開鍵(ライセンスキー)が登録できない
UnityのIAPのセットアップは以下のUnityマニュアルを参考にしました。
手順通り設定を進めていたら、Unity IAPの設定画面にGoogleの公開鍵(ライセンスキー)を登録する箇所がありました。(上記のUnityマニュアルには記載がなかった)
Optionって書いてありますが、Googleの公開鍵を入力すると書いてあるし、アプリ内課金を実装する場合は公開鍵が必要だと思ったので、Google Play Consoleにapkを登録してPublic Keyを取得、上記の箇所に入力しました。
公開鍵は正しいはずなのにエラーが出る
Please enter the key in a valid format.
ちゃんとapkは登録しているし、スペースを含まないでコピーしているはずなのに、上記のようなエラーが出てしまいます。
Unityを再起動してみたり、色々試してみましたが改善されず....
Unity IAPで公開鍵(ライセンスキー)が登録できない場合の対処法
最終的に、以下の記事が参考になりました。
https://forum.unity.com/threads/cant-verify-googleplay-license-key.570337/
上記の記事によると、Unityの設定画面ではなくUnity ダッシュボードのAnalytics上から登録すればOKとのことでした。
Unity Dashboardの「Analytics Settins」を探してみたら、Google License Keyを登録する箇所を発見!!
Unity Dashboardの「Analytics Settins」に「Google License Key」を登録したら、
Unity側のIAP設定画面のLicense Keyに値が入って、登録された状態になりました。
とりあえず登録できたからよかったけど、Unity側で登録できないなら、登録できそうな雰囲気を出さないで欲しい...
ということでUnity側では設定できないトラップがあるので、Google License KeyはUnity Dashboardから登録するってことを覚えておきたいと思います。