Unityで日本語の場合だけフォントを変えたいっていう場合がありました。
今回はスクリプトでGameObjectのTextのフォントを変更する方法について。
まず、FontをAssets>Resorce>Fontsに配置する
スクリプトでフォントを帰る前の準備として、まず変えたいフォントを「Assets>Resorce>Fonts」に配置します。
もし「Fonts」のフォルダがない場合は作成してください。
スクリプトでFontを変更する
Fontをスクリプトで変更したい場合は以下の方法でできます。
if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) { Font font = Resources.Load<Font> ("Fonts/07Gosic-Bold"); //Fontのロード ItemText.GetComponent<Text> ().font = font; //TextのGameObjectにロードしたFontを設定する }
上記の場合は、日本語の場合はTextのGameObjectのフォントを別のフォントに切り替えます。
(他の言語の場合はそのまま)