AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】Textのフォントをスクリプトで変更する方法

https://unity3d.com/files/images/ogimg.jpg?1


Unityで日本語の場合だけフォントを変えたいっていう場合がありました。

今回はスクリプトでGameObjectのTextのフォントを変更する方法について。



まず、FontをAssets>Resorce>Fontsに配置する



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スクリプトでフォントを帰る前の準備として、まず変えたいフォントを「Assets>Resorce>Fonts」に配置します。
もし「Fonts」のフォルダがない場合は作成してください。



スクリプトでFontを変更する


Fontをスクリプトで変更したい場合は以下の方法でできます。

if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) {
		Font font = Resources.Load<Font> ("Fonts/07Gosic-Bold"); //Fontのロード
		ItemText.GetComponent<Text> ().font = font; //TextのGameObjectにロードしたFontを設定する
}

上記の場合は、日本語の場合はTextのGameObjectのフォントを別のフォントに切り替えます。
(他の言語の場合はそのまま)