AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】TextのフォントをスクリプトでArialフォントに変更する方法

develop.hateblo.jp

前にTextのフォントをスクリプトで変更する方法については書いたのですが、
最近、UnityのEditer上でTextのフォントを設定したものを、スクリプトで Arialフォント(Unityに元々入っているフォント)に変更するという場面があったので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。

【Unity】TextのフォントをスクリプトでArialフォントに変更する方法

TextのフォントをスクリプトでArialフォントに変更したい場合は以下のようにします。

Font font = Resources.GetBuiltinResource(typeof(Font), "Arial.ttf") as Font;
txt.GetComponent<Text>().font = font;

ArialフォントはUnityに入っているフォントなので、プロジェクトに後からフォントを追加する場合とは記述が少し異なります。あまり使う場面は多くないかもですが、ローカライズする際、UnityのEditor上でTextに特定のフォントを指定しているものを日本語以外の別の言語の場合にArialを使用するといった場合に使えます。
日本語用のフォントを他言語でも使うと、含まれていない文字などの場合に文字が消えたりおかしい表示になったりするので、ローカライズする際はArialが便利だなーと思いました。


 お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「呪いの密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

呪いの密室 -ミステリー脱出ゲーム-

呪いの密室 -ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

www.youtube.com