AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

日記アプリ「Nikky」にPro版(広告非表示)へアップグレードする機能を追加しました!

Simple photo diary app -Nikky-

Simple photo diary app -Nikky-

  • Youhei Kijima
  • Lifestyle
  • Free

 

先日リリースした日記アプリ「Nikky」をアップデートしました。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181025083744p:plain

 

広告を非表示にできる機能「Pro版へアップグレードする機能」を追加

 

今回リリースしたバージョン1.0.1では、Pro版へアップグレードする機能を追加しました。

Pro版へアップグレードする方法は、ツールバーの「設定」から「Pro版へアップグレード」を選択することで行えます。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181025085350j:plain

 

Pro版といっても、バナー広告やインタースティシャル広告を非表示にできる機能のみですが、、

今後、Pro版限定の機能も追加予定です。

アプリのスキンを変更できたり、色々カスタマイズできる機能が欲しいかなと思います。

 

 

 

アプリ内課金は「SwiftyStoreKit」を使用

 

Pro版へアップグレードする機能ではアプリ内課金を実装してますが、アプリ内課金用ライブラリ「SwiftyStoreKit」を利用しました。

 

github.com

 

このライブラリ、アプリ内課金の実装をめちゃくちゃ楽にしてくれるので、かなりオススメです。もしまだアプリ内課金を実装したことがないけど実装してみたいという人は是非使ってみることをオススメします。

下記あたりを参考にすればできるはず。

 

SwiftyStoreKitを使ってみた | WriteIfElse

Swift4 アプリ内課金ライブラリSwiftyStoreKitが便利 - 101010

Swiftで簡単に実装できるアプリ内課金 | WatchContents

 

 

 

App Storeプロモーションでリジェクトくらわなくてよかった

 

今回、アプリ内課金のアイテムをプロモーションしてくれる、App Storeプロモーションを導入してみました。

Promoting Your In-App Purchases - App Store - Apple Developer

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181112092728p:plain

 

この App 内課金を App Store でのプロモーションに使用するには、以下に1024x1024ピクセルのプロモーション用イメージを追加してください。最大20件の App 内課金のプロモーションを行うことができます。プロモーションにより、App のプロダクトページに表示されるほか、検索結果に表示されたり、編集チームに特集されたりすることもあります。ユーザは App 内課金をタップすることで、該当する App を開いて購入することができます。

 

App Storeプロモーションを利用するためには、プロモーション用の画像が必要になるのですが、以前、App Storeプロモーション用の画像でリジェクトを受けたことがありました。画像がアプリに適していないことが理由で、結局何故ダメなのかわからないリジェクトでした↓

techno-monkey.com

 

今回も謎のリジェクトをされるんじゃないかとビクビクしてましたが、無事通ってよかったです。

 

 

後半からアプリ開発の話になってしまいましたが、よかったらダウンロードしてレビューして頂けると嬉しいです。

 

Simple photo diary app -Nikky-

Simple photo diary app -Nikky-

  • Youhei Kijima
  • Lifestyle
  • Free