AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

iOSアプリにプライバシーポリシーを設置するためにいろんなアプリのプライバシーポリシーを調べてみた

https://i-cdn.phonearena.com/images/article/100355-image/Bizarre-chapter-in-Apple-iPhone-history-ends-with-iOS-11.2-update.jpg

develop.hateblo.jp

 

以前、iOSアプリのプライバシーポリシー設置が必須になるっていう記事を書いたのですが、最近 App Store Connectへ行ってみたらこんなニュースが表示されてました。

 

プライバシーポリシーに関するお知らせ
2018年10月3日より、App Store Connectでは、App Storeで配信するために提出されるすべての新規AppおよびAppのアップデートに、プライバシーポリシーが必要になります。6月にApp Store Reviewガイドラインが更新され、App審査プロセスの一環として、すべての新規AppおよびAppのアップデートにプライバシーポリシーが必要になりました。また、Appの新しいバージョンを提出する場合にのみ、Appのプライバシーポリシーのリンクまたはテキストを編集することができます。

 

もう9月の後半なので、そろそろ対応しないとまずい気がしてきました。

なんとか今週中に対応を済ませたいと思います。

 

そもそもプライバシーポリシーとは?

 

iOSアプリのプライバシーポリシー対応早くしなきゃと思いつつ、そもそもプライバシーポリシーって何だっけ?ってことや、何のために必要なのか?という点についておさらいしておくと、

 

webtan.impress.co.jp

 

プライバシーポリシーとは、個人情報およびプライバシー情報の取り扱い方針(ポリシー)を定めた文書です。利用規約とプライバシーポリシーは、いずれもサービス提供に関する条件などを記載した文書であるため、理屈のうえではプライバシーポリシーの内容を利用規約の中に埋め込むこともできます。

 

個人情報保護法での公表義務や、プライバシーマークの要請に対応する」という役割を担っています。

 

「(個人情報に限らない)プライバシー情報の取り扱い方針をわかりやすく明示することによって、ユーザーの不安を和らげる」という役割も担っています。

 

プライバシーポリシーというのは、個人情報やプライバシー情報の取り扱いをわかりやすく明示し、ユーザーの不安を和らげるものらしいです。

 

プライバシー情報に関する問題が色々と上がってきている昨今、アプリを使ってくれるユーザーさんに対してこんな情報を使っていますということを提示して、安心して使ってもらえるようにするためのものって感じですね。

 

アプリプライバシーポリシーって大手企業のアプリだけに必要なものってイメージがありましたが、今後はどんなに小規模なアプリであってもプライバシーポリシーが必須になってきそうですね。

 

 

 

iOSの他のアプリのプライバシーポリシー

 

とりあえず、自分のアプリのプライバシーポリシーを設置する前に他のアプリではどんなものを設置しているのか調べてみました。

 

モンスト

www.monster-strike.com

 

Lifebear

lifebear.com

 

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト プライバシーポリシー

 

ラッキーゲームズ

ラッキーゲームス / RucKyGAMES

 

カイロソフト

カイロソフト

 

大手のアプリや、企業のアプリではちゃんとプライバシーポリシーが設置されてました。

逆に、個人のアプリ開発者さんの場合はプライバシーポリシーを設置している人は少なそうでした。これから急いで対応するのかもですね。

 

アプリのプライバシーポリシーの雛形的なもの

 

とりあえず調べてみたんですが、アプリプライバシーポリシーを設置しているアプリの多くは企業のアプリで、堅苦しいものが多かったです。

 

個人アプリの場合はそこまで堅苦しくなくていいのかなとも思いつつ、

「アプリプライバシーポリシーの雛形的なもの」があるか調べてみました。

 

調べてみた感じ、アプリ用のプライバシーポリシーの雛形的なものは見当たりませんでしたが、ウェブサイトなどに使うプライバシーポリシーの作り方はありました。

 

www.dekiru-web.net

 

プライバシーポリシーの雛形(ひな型) | Webサイトの利用規約(無料テンプレート・商用利用可)

 

こちらをうまくアプリ用にアレンジすればできそうな感じもしましたが、真面目にやると結構大変そう。

 

 

個人アプリだし、プライバシーポリシーはシンプルなものがいいかも

 

堅苦しいプライバシーにしようかとも思いましたが、色々調べた結果

「個人のアプリ開発なので、簡易的なものでもいいんじゃないか」という結論に至りました。

堅苦しい文章にするよりも、個人で作っているアプリだし、ユーザーさんにプライバシーポリシーの内容がきちんと伝わればいいと考えます。(主観ですが。。)

 

blog.oil-seller.work

 

上記の方はAndroidアプリにプライバシーポリシーを設置してますが、こちらの方のようなシンプルなプライバシーポリシーの方が僕の性に合ってる気がします。

 

あと、人気のタイマーアプリ「List Timer」を作られているUmemoto Nonさんのアプリプライバシーポリシーも、シンプルでいいなって思います。

 

Non Umemoto Apps サポート

 

 

とりあえず、方針も決まったので、今週中にアプリプライバシーポリシーの作成と設置を行いたいと思います。

 

今回のところは以上です。