お知らせ
新作の脱出ゲームアプリ「忍者屋敷からの脱出」をリリースしました!
脱出ゲーム好きの人はよかったら遊んでみてください。
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ここから本題です
先日、Unity製アプリにFacebookSDKを導入したのですが、設定関連でエラーが発生して結構時間がかかってしまったので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。
Unity版 Facebook SDKの導入方法
まず、導入方法に関しては、SDKをUnityプロジェクトにインポートして、ドキュメントの通りに進めればOKです。
Facebook SDK Android版 の設定中にエラー発生
iOS版の方は問題なく導入できたのですが、Andoid版はAndroid Build Facebook Settingsの項目で以下のような「You don't have the Android SDK setup!」のエラーが出ました。
Android SDKはもちろん設定しているはずだし、Facebook SDKを導入するまでは普通にAndroid版のビルドが通ってました。
ですが、SDKを入れた途端にビルドすら通らなくなってしまいました...
以下の現象と全く同じ↓
こちらの現象に関しては、
Preferences>External Tools>Android SDKで以下の方法で解消されました。
1.設定済みのパスをコピーしてチェックを外す
2.コピーしたパスを貼り付ける
3.再度チェックをいれる
4.プロジェクトの再起動
Facebook SDK Android版 の設定中にエラー発生2
「You don't have the Android SDK setup!」のエラーは解消されたのですが、次に以下のエラーが表示されるようになりました。
「Your android debug keystore file is missing!」あと、Facebook Developerのドキュメントには表示されていた「Debug Android Key Hash」も僕の環境ではなぜか表示されません。
以下の方法を試したのですが、全く改善されず...
・Unityプロジェクトの再起動
・Macの再起動
・debug keystoreをUnityプロジェクト上で生成して指定する(検索に引っかかった解決法)
上記のエラーに関していろいろ調べたのですが、最終的に以下の方法で解消されました。
・正しいdebug keystore ハッシュをFacebookDeveloperに登録する
・Unity ProjectのLibraryフォルダを削除して再読み込みさせる
正しいdebug keystore ハッシュに関しては、以下の記事を参考に生成したハッシュをFacebook Developerに登録しました。
keytoolを使ってコマンドで生成する方法でもOKだと思います。
なぜかdebugキーストアハッシュが全く表示されず、丸一日くらい悩んでしまいました。
おそらく、Unity ProjectのLibraryフォルダの中身がうまく更新されていなかったことが原因なのかなと思います。
今後、似たような問題が発生した場合は、Libraryフォルダの削除・再読み込みも試そうと思いました。