AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Android Studio】Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'. はエラー詳細を確認した方がいい

Android Studioのgradleのpluginのアップデートや、Android Studioのアップデートをしていたら、突然発生したエラーでテンパってしまったので今後の為にメモ。



Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'.


Android Studidoで、複数のプロジェクトを開いたり閉じたり、gradleのpluginのアップデートをしていたら、以下のエラーが発生しました。

org.gradle.api.tasks.TaskExecutionException: Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'.

設定を特にいじっていないはずだったので、
Android Studioを再起動したり、アップデートしたり、gradleのアップデートをしてみたり、
Macを再起動したりしましたが状況が変わらず。。。

stack overflowを見てみると、Android Studio のbuild tool versionをあげた方がいいというのもありましたが、これも違いました。


stackoverflow.com





Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'.はエラー詳細を調べた方がいい


最終的に解決したのが、以下の記事の方法↓

qiita.com


どうやら、「Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'」このエラーは、
エラー詳細を表示する設定にしないとエラー原因がわからないエラーのようです。





Android Studioでエラー詳細を表示する方法


Android Studioでエラーの詳細を表示する方法は以下です。


1.Android Studioのメニューバーから「Android Studio」→「Preference」を選択

f:id:no-work-no-life-4081:20180831084018p:plain



2.「Build,Execution,Deployment」→「Compiler」を選択して、Command-line Optionsを「--info」に変更する

f:id:no-work-no-life-4081:20180831084122p:plain




3.「Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'」のエラー詳細が表示されるようになる

f:id:no-work-no-life-4081:20180831084706j:plain



手順は以上です。

僕の場合、レイアウトのxmlファイルに記述していたボタンを、コメントアウトした後、Activity側から削除し忘れていたというエラーでした。

エラーの詳細がわかると、大した事ないと思いますが、

僕の場合、
「Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'」になる原因ばっかり調べてしまったので、
1時間くらい無駄にしてしまいました。

できるだけ問題の解決に時間をかけなくて済むようになりたいな。