AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【AdMob】アプリのレーティングと広告のブロックは厄介

最近、Google Playに出しているアプリのアップデート申請をしたところ、前回同様に広告関連のリジェクトを受けました。今までの対処とは別の方法で解決したので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。

【AdMob】アダプティブバナーを試してみた

毎年恒例なのですが、4月はAdMobの収益が他の月に比べるとかなり下がります。 おそらく3月は年度末に予算を使い切るためにドカンと広告費を使った企業が4月は使わなくなることが関係しているのかなと思っているのですが、 毎年3月のいい感じの収益からの…

【AdMob】「Google アナリティクスの利用規約に同意して頂く必要があります」の対処法に関するメモ

一部のアプリの Google アナリティクス データを受信できなくなっているため、「ユーザー アクティビティ」や「コホート」などの AdMob のレポートが影響を受けます。データの受信を再開するには、Google アナリティクスの利用規約に同意していただく必要が…

Google Playの広告掲載のポリシー変更に関する対応のメモ

広告掲載のポリシーの変更によりセキュリティとプライバシーがさらに強化されました。ユーザーが広告 ID を削除することを選択した場合、デベロッパーが ID にアクセスしようとすると、ID の代わりにゼロの文字列が返されます。この動作は 2022 年 4 月 1 日…

アプリ開発で、昔はやっていたけど今はやらないこと

社会人になったのが2012年なので、今年で社会人10年目に突入しました。 新卒からアプリ開発の仕事を続けているので、アプリ開発の仕事も10年目ということになります。社会人として働き始めたのはつい最近だと思ってましたが、本当にあっという間ですね... 約…