AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSとAndroidで非同期処理する方法

iOSとAndroidで非同期処理する方法に関するメモ。重い処理や画像の読み込みを行う場合、メインスレッドで行うと固まって見えたり、メモリリークが発生する可能性があるので、そうゆう処理は非同期で処理した方がよさげ。

【Unity】アプリアイコンを綺麗に表示する為の設定

Unityで開発したアプリにアイコンを設定してビルドしたところ、端末に表示されるアイコンがぼやけて表示されることがありました。設定を変更したころ改善されたので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。

【iOS】アプリのバックグラウンドで音楽再生中にAVAudioPlayerを再生させると音楽が止まる現象の対処法

iOS

僕が開発したiOSアプリにユーザーから「AppleのMusicアプリをバックグラウンド音楽再生中にアプリを使用したらAppleMusicの音楽が止まってしまう」という問い合わせがありました。 実際に確認してみると、確かにAppleMusicアプリで音楽のバックグラウンド再…

【Unity】アダプティブアイコンに対応する方法

AndroidはAndroidOS8.0以上からアダプティブアイコンが採用されるようになりました。今まではアプリアイコンに関してそこまでこだわりないので対応しなくていいかなと思ってましたが、どうやらAndroid9.0以上の端末ではアダプティブアイコンに対応していない…