AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Android】AdMobで 「Ad failed to load : 3」のエラーが出て広告が表示されない場合の対処法

AndroidアプリにAdMobを組み込んだ際、以下のようなエラーが出て広告が表示されません。今回はこのエラー内容と対処法についてのメモです。App does not have the required permissions to get location.SDK version: afma-sdk-a-v16187999.15300000.1 Ad fa…

【Unity】Buttonが反応しない場合に確認すべきことまとめ

Unityで設置したButton(ボタン)が反応しない場合っていくつかの原因が考えられますが、今回、今までに経験していないボタンが反応しないパターンに遭遇したのでメモとして残しておきたいと思います。状況・現象としては、Buttonをタップしても反応しない(…

【Unity】プレイヤーでどのシーンから再生しても最初のシーンから起動するようにする設定

Unityアプリ開発での効率化に関するメモ。Unityで複数のシーンを使ったアプリを作る場合、他の画面でも使うようなGameObjectを「DontDestroyOnLoad」で永続化させることが結構あります。他のシーンでも使うオブジェクトは、だいたいアプリを起動するシーンで…

Android Studioで公開用apk署名用のキーストアを作成する方法

新しくKeyStoreを作成する必要があったので、Android Studioで作成してみました。開発ツールでキーストア作成したのはEclipse時代以来ですが、ターミナルで作成するのに比べると、GUIが用意されている分、わかりやすい感じがします。Android Studioで公開用a…

Apple Developer Programのメンバー追加は、個人アカウントでは出来ないっぽい?

Apple Developer Programのメンバー追加に関して、ハマってしまったので今後の為にメモ。 「Apple Developer Program(個人アカウント)にメンバー追加を行う」ってことをやりたかったのですが、個人アカウントの場合、メンバー追加は行えないようです。(多…

AndroidでUIを組むならLinearLayoutのweightSumを使うと早いかも

iOSの場合、XcodeのGUIツールで簡単に組むことができますが、AndroidはXmlで組む必要があるので、iOSの比べると少々面倒です。(AndroidもGUIツールで組めるけど、結構癖がある気がする)個人的にはAndroidでUIを組む時はLinearLayoutのweightSumのが一番組…

【Unity】DateTimeクラスにnullを設定したい場合の対処法(C#)

Unityでカレンダー画面を実装するためにDateTimeクラスを使用したのですが、 DateTimeクラスはそのままだとnullが設定できないっぽいです。 今回はDateTimeクラスにnullを設定する方法に関するメモです。DateTimeクラスにnullが設定できれば何も問題なかった…

【Android】アプリ内で動画を再生する方法(Java)

前に書いた、iOSでアプリ内で動画を再生する方法のAndroid版。ネットで調べた方法だと、動かないものが結構あったので、意外と時間がかかった。流れとしては、元のActivityから遷移したタイミングで動画を再生して、再生完了時点でActivityを終了させて元のA…

【Unity】Imageのスプライトをスクリプトで切り替えるとアスペクト比がおかしくなる場合の対処法

UnityでImageのSpriteをコードで切り替える処理を行ったのですが、画像自体は切り替えられるけど、アスペクト比がおかしくなる現象が発生しました。やりたいこととしては、シーンにImageを配置して、カレンダーの日付に応じてスクリプトでImageのSpriteを切…

【iOS】アプリ内で動画を再生する方法(Swift)

iOS

iOSで動画再生する方法に関するメモ。以前確かやったことはありますが、久しぶりにやったら意外と時間がかかったので今後のためにメモ。今回はアプリ内に再生する動画を同梱させてそれを再生させます。 なのでまずは、再生する動画をプロジェクトに追加しま…

【iOS】UITextViewでキーボードに閉じる(完了)ボタンを追加する方法(Swift)

iOS

iOSでキーボードを表示した時に閉じるボタンが必要な場面が結構多いので今後の為にメモ。1行で入力させるTextViewであれば閉じるボタンがキーボード上に表示されますが、改行が必要な場合や2行以上あるTextViewの場合、閉じるボタンを追加した方がユーザーフ…

【iOS】UIViewに枠線と色をつける方法(Swift)

iOS

久しぶりにSwiftを触ったらUIViewに枠線をつける方法を忘れてしまっていたのでメモ。UIViewに枠線と色をつける方法(Swift)「borderColor」の色を変更することで枠線の色も変更できます。ただし、「borderColor」に指定するのはUIColorではなくCGColorであ…