AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】アプリのFPSを確認する・FPS設定を変更する方法

Unityで作ったアプリでクライアントから「Android版の動作がもっさりしている」という指摘を受けたので、高速化する方法を色々調べていたら、FPS(Flames Per Seconds)を変更する方法があったので試してみました。【Unity】FPSを確認する方法まず、現状のア…

【Unity】ランダムな値を生成する方法と、UnityEngine.RandomとSystem.Randomの競合について(C#)

Unityでランダムな値を生成する方法に関するメモ。ランダムな値を生成したい場合はUnityEngine.Random.Rangeを使用します。上記の例だと、0以上100未満(99まで)の値の中からランダムで値を生成します。第2引数の値はランダムな値に含まないのがポイントで…

【Unity】ゲームオブジェクトの表示順(レイヤーの重ね順)の問題を解決する方法

Unityでアプリを作っている時に、UIのImageとSpriteの表示順(レイヤーの重ね順)が意図した順番にならなくて困ったので今後の為にメモ。ゲームオブジェクトの重ね順が意図した表示にならない。Hierarchy上で順番を変更してみたり、ゲームオブジェクト毎にレ…

【Unity】iOSのステータスバーの文字色を変更する方法

Unityで作ったアプリでステータスバーを表示する方法を以前書いたのですが、ステータスバーの文字色を変更する必要も出てきました。上記の設定によりステータスバーを表示することはできますが、iOSの場合、ステータスバーのデフォルトの文字色は黒なのでUni…

禁煙勇者(禁煙応援アプリ)がウーマンエキサイトで紹介されました!

自分の禁煙サポートのために作ったアプリ「禁煙勇者」がウーマンエキサイトというサイトで紹介されていました!アプリ系のサイトで紹介されたことは何回かあったのですが、普通の情報系のサイトでアプリを紹介されたことはなかったのでびっくりです。今回禁…

【Unity】intの値が5の倍数かを判定する方法(C#)

Unityアプリ開発で「リスト表示でアイテム5個毎に線を引く」という実装をする時に リストのindexの値が5の倍数かどうかを判定する必要があったのでメモ。〇〇の倍数かを判定する。まずコードを書く前に5の倍数かどうかを判定するロジックを理解する必要があ…

【Unity】2つのList配列から共通する値を探す方法(C#)

最近仕事で作っているアプリで「2つの配列から共通する値を探して処理する」場面があったのですが意外とはまってしまいました。慣れてくるとなんてことはないので他のList配列の処理方法と一緒に今後の為にメモ。2つの配列から共通する値を探す方法。配列…