AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】Androidアプリビルド時にライブラリの競合エラーが発生した際の対処法に関するメモ

D8: Program type already present: android.arch.core.internal.SafeIterableMap Unityで作ったアプリに広告SDKをいれたらAndroidアプリビルド時に上記のようなエラーでビルド出来ない状態になってしまいました。エラー内容や変更点から考えるとSDK追加時に…

【Android】アルファ版をリリースする場合に登録しなきゃいけない項目まとめ

Unityで作ったアプリのAndroid版をアルファ版としてリリースしようとしたのですが、アルファ版をリリースする場合でも登録しなきゃいけない項目が結構あったので備忘録として残しておきます。Androidアプリをアルファ版として公開するためにGoogle Play Cons…

【Unity】CodelessIAPは結構罠が多いから自分でスクリプト書いた方が確実で速いと思うよ

最近Unityでアプリ内課金を実装するために「CodelessIAP」を使ってみました。簡単に実装できそうということで試してみましたが、結構罠があるので注意が必要そうです。今回はUnityのCodelessIAPでアプリ内課金を実装した感想、つまづきポイントをまとめてお…

【Unity】Android版の64bit対応でやるべきこと

Googleによると2019年8月1日以降、Google Playで公開するアプリには64bit対応が必須になるそうです。最近Google Playにアップしたアプリでも、64bit対応を勧める警告が表示されるようになってしまったので、今のうちに対応しておくことにしました。今回は、U…

UnityのIAPでGoogleの公開鍵(ライセンスキー)が登録できない場合の対処法

Unityのアプリ内課金機能(Unity IAP)を実装中なのですが、Unity上でGoogleの公開鍵(ライセンスキー)を登録しようとしたけどエラーが出て登録できない状況に陥ったので今後の為にメモ。Unity IAPで公開鍵(ライセンスキー)が登録できない。UnityのIAPの…

【Unity】iOS版をシミュレーターで動作確認したい場合にやるべきこと

この前、Unityで作ったアプリで特定の端末のレイアウト崩れが起きていないか確認したい状況がありました。Unityで画面サイズを確認したい端末と同じにすれば大体は確認できるのですが、ステータスバーの表示を含めたレイアウトを確認したかったので、手元な…

【Unity】数値を文字列にする際、桁数を合わせる方法

Unityで数値を文字列にする場合、ToStringで桁数指定すると便利だという事に気づいたのでメモ。数値を文字に変換する場合、1と10など桁数が違う数値も桁数を合わせたいって時がありました。 例を出すと下記のような感じです。10以下の場合、iが1桁になってし…

【Unity】www.EscapeURLを使わないでテキストをURLエンコードする方法

Unityアプリ開発でテキストをURLエンコードする方法としてネットでよくみるのが「www.EscapeURL」を使う方法ですが、「www.EscapeURL」は廃止になるらしいので、別の方法でURLエンコードする方法について調べてみました。例として、Twitterでテキストを簡単…

iOSのSandboxテスターアカウントを追加できない場合の対処法(App Store Connect)

iOS

最近、久しぶりにiOSアプリの課金テストを行ったのですが、iOSアプリの課金テストを行うためにApp Store Connectでテスターアカウントを追加しようと思ったら、エラーが出て登録ができませんでした。調べた結果、ようやく登録できたので備忘録として残してお…

【Unity】端末のステータスバー(時刻・電池残量)を表示する方法(iOS・Android)

Unityでアプリ開発の仕事をしていて、 お客さんからステータスバー(時刻・電池残量)を表示して欲しいという要望がありました。 Unityで1年くらい開発していますが、ステータスバーの表示はしたことがなく、 そもそもUnityでステータスバーの表示できるのか…

【Unity】iPhoneX、iPhoneXSなどの縦長系の端末かを判定する方法

Unityを使ってアプリを開発するようになってから約1年くらい経ちましたが、 Unityでアプリを開発する上で地味に厄介なのが、iPhoneXなどの縦に細長い系の端末です。iOSもAndroidも最近まではある程度画面の縦横比をそこまで考慮しなくてよかったのですが、iP…

【Unity】Androidプラグイン作成時にClassNotFoundExceptionが発生した場合の対処法

UnityのAndroidプラグインを作成中に発生したエラーに関するメモ。 UnityのAndroidプラグイン作成時にClassNotFoundExceptionが発生 marunouchi-tech.i-studio.co.jp qiita.com smartgames.hatenablog.com 上記の記事を参考にUnityのAndroidプラグインを作成…

画像(写真)のリサイズがブラウザ上で簡単にできる画像加工ツールを公開しました!

ついに新元号「令和」になりましたね。ゴールデンウィークでまとまった時間ができたので新しいウェブツールを作ってみました。画像(写真)のリサイズがブラウザ上で簡単にできるツール。今回作ったのは、画像のリサイズがブラウザ上で簡単にできるツールで…