AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Developerアカウントの2要素認証(2ファクタ認証)の設定方法まとめ!

iOS

Apple Developerアカウントの2要素認証(2ファクタ認証)の設定がようやく終わりました..設定手順が多く、意外と大変だったので、今後の為にまとめておきたいと思います。Apple Developerに2要素認証を設定するまでの経緯。Appleから「2月27日以降、Apple De…

【PHP】DateTime型の値を文字列(String)にする方法

サーバー開発途中で遭遇した問題の解決方法に関するメモ。DateTime型はそのままだとprint出力できない。PHPで現在の時刻をDateTime型で取得して、printで出力しようとしたら以下のようなエラーが出ました。Recoverable fatal error: Object of class DateTim…

Apple Developerアカウントに2ファクタ認証(2要素認証)を導入しようとしたけど、2月26日まで設定できないらしい

iOS

先日、AppleよりApple Developerへのサインインに2ファクタ認証(2要素認証)が必須になりますよってメールが届いたので、今日設定しようとしたのですが、セキュリティ上の理由で2月26日まで設定変更できないというエラーが出てしまいます。Apple Developer…

Xcode10.1でiOS12.1.4のiPhoneXが認識されなくなったけど2時間粘ってなんとか復活した話

iOS

今、iMacとMacBookProで開発環境を分けて作業しているのですが、昨日、久しぶりにMacBookProの方でXcodeを開いたら、MacBookProに接続したiPhoneX(iOS12.1.4)が認識されなくなりました。最終的にはなんとか復活したので、今回は、経験を踏まえてXcodeにiPh…

XAMPPでPHPのタイムゾーンを変更する方法(Mac)

XAMPPでPHPの勉強をしていたら、PHPで取得した時刻の表示がおかしい事に気づきました。調べてみたら、デフォルトだとタイムゾーンが日本時間ではなく、ヨーロッパ時間になっているようなので、変更する事にしました。今回は、「XAMPPでPHPのタイムゾーンを変…

【PHP】DBに追加したレコードのプライマリーキーをすぐに取得する方法

PHPでDBに追加したレコードのプライマリーキーを取得する場合のメモ。DBへのレコード追加直後にレコードを取得しようとするとPDOExceptionが発生する。サーバー側のAPI開発で、DBに追加したレコードをクライアントへ返す実装をしたいと思ったのですが、PDOEx…

【Unity】画像(テクスチャ)の圧縮設定を変更して消費メモリやアプリの容量を減らす方法(iOS)

Unityでは、テクスチャ(画像)の圧縮設定を変更することで、消費メモリや、アプリ全体の容量を減らすことができるらしいという噂を耳にしたので、実際にUnityでテクスチャの圧縮設定を変更して、どのような効果があるのか調べてみました。テクスチャの圧縮…

【Unity】オブジェクトに指(マウス)を乗せたかを検知する方法

Unityを使ったアプリ開発の仕事で育成ゲームによくあるような「指でこすってアイテムをたくさん収穫する」ような機能を実装することになりました。その際、オブジェクトに指を乗せたか検知する必要があったので、今回は、「オブジェクトに指を乗せたかどうか…

【Unity】Sliderのつまみを消す方法

Unityで画面ロードの進捗状況をSliderを使って表現しようと思ったのですが、Unityで使えるSliderにはデフォルトでつまみがついており、そのままだとそれっぽくないです..どうにかSliderのつまみを削除したいと思って調べて見たら、削除する方法があったので…

【Unity】画面遷移させようとした時に「build settings or the AssetBundle has not been loaded.」のエラーが出る場合の対処法

Unityでトップ画面からゲーム画面へ遷移させようとした時に下記のようなエラーが発生してしまいました。Scene 'GameScene' couldn't be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded.To add a scene…

Apple Developerアカウントのログインに2ファクタ認証が必須になるらしいから早めに設定した方が良さそう(2月27日以降 )

今日Appleからこんなメールが届いてました。2019年2月27日以降、Apple Developerアカウントにログインする場合は2ファクタ認証が必要になるから設定してない人は早めに設定してねってことらしい。2ファクタ認証についてはAppleの以下のページで詳しく説明さ…

【Unity】テキストファイルを読み込む方法

Unityでテキストファイルを読み込む方法に関するメモ。まず、Unityでテキストファイルを読むためのテキストファイルをAssets/Resource/Scenarios/に配置します。 (Resource以下でもOK)注意点としては、「Resources.Load」でテキストファイルのファイル名を…

【Mac】表示されない「隠しライブラリフォルダ」にアクセスする方法

先日Unityで画像をMacに保存する機能を実装したのですが、画像を保存したはずのMacの「ライブラリ」フォルダに画像が見当たらなくて1時間くらい悩みました。今後の教訓としてメモを残しておきたいと思います。

【Unity】エディターではビルドできるのにiOSプロジェクトを出力しようとするとエラーが出る

Unityでアプリ開発をしている時にハマった問題に関する対処法のメモ。iOS向けの実装と、Android向けの実装、Unityエディター向けの実装をそれぞれ実装した後、Unityエディター上で動作確認して問題なかったので、iOSプロジェクトを出力しようとしたら、下記…

【Unity】モバイルキーボードを表示する&入力されたテキストを取得する方法

UnityでiPhoneやAndroidのキーボードを表示する方法と、キーボードで入力したテキストを取得する方法に関するメモ。Unityでモバイルキーボードを表示したい場合は「TouchScreenKeyboard 」を使います。 ボタンを押したらきーぼーを表示するような場合は以下…

【cocos2d-x】画像やBGMなどのリソースファイルを追加する場合の注意点

最近cocos2d-xでアプリを開発していて、画像ファイルを追加したのにアプリに反映されないって事があり、結構ハマってしまいました...調べた結果、ちょっとしたことではあったのですが意外と忘れちゃうことだなと思ったので、今回は「cocos2d-xで画像やBGMな…

【Unity】値の小数点第2以下を切り捨てて表示する方法

仕事で加速度センサーを使ったアプリをUnityで作っているのですが、 「Input.acceleration」で取得した加速度センサーの値はx,y,zの値が0.000023とかかなり長い桁数の値になってしまいます。調べてみたら、「値の小数点第2以下を切り捨てて表示する方法」が…

iOSアプリのリリースビルドを行う際に「private keys are not installed. 」のエラーが出てアップロードできない場合の対処法

iOS

先日、iOSアプリのバイナリをApp Store Connectにアップロードしようとしたら、以下のようなエラーが出ました。iOS Distribution certificates but their private keys are not installed. contact the creator of one of these certificates to get a copy …

【Android】ライブラリの依存関係を調査する方法(gradle)

Androidアプリのライブラリ依存関係を調査する方法。少し前に仕事でSDKの組み込み対応を行ったのですが、過去に導入されたライブラリと今回いれたSDKでGoogleライブラリ系の競合が発生してしまいかなり苦労しました。今回は今後の為に「Androidアプリのライ…

【Unity】加速度センサーの値を取得・出力する方法

仕事で加速度センサーを使ったアプリを開発することになりました。加速度センサーはiPhoneやAndroidに搭載されているもので、スマホの傾きや、加速度などの値を取得することができるものです。加速度センサーを使ったアプリ開発はiOSではやったことはありま…